心の解放場

アラサー女子のつぶやき。

緊急事態宣言中の就職活動はどうするべきなのか、どうしているのかを知りたい人のつぶやき

 

わたくし、昨年8年近く働いていた職場を退社し現在無職なのです。

先月まで転職活動をしていましたが、3月末に週末の不要不急の外出自粛の要請がでてからは求人を流し見するも行動には移さず。。

緊急事態宣言が発令されてからは全く何もしていません。

理由は、外に出たくないという気持ちはもちろんのこと、求人数が急激に減ったことと、

「こんな時に求人だしてる会社は何か問題でもあるのではないか」

そう勘繰ってしまうからだ。(°▽°)

無職期間が長くなるとマイナス脳になりがちなのが直したいところ。

 

こんな時に求人だしていない会社でも問題あるところはあるだろうし(笑)こんな時だからこそ良い会社でも人員が不足しているのかもしれない・・・考えようによってはマイナスにもプラスにもなるけど、けど、考えた所で真実は何もわからない。

 

要は

コロナを言い訳に就職活動をお休みしたい

のです。

f:id:wmddmw:20200418012243j:image

(無職なのにすみませんの図)

 

 

 

でも、私の友達に感染に怯えながら未だに満員電車に乗り通勤している妊婦の友達がいます。不安な毎日なはず…

かたやコロナの影響で解雇された友達もいます。

この時期に無職で逆に良かったのか、それともこの時期に無職は絶望的なのか…。

 

 

現在自宅でリモートワークをしている人が増えていますが精神的ケアが問題視されてますよね。

ix-careercompass.jp

鬱ぽくなる人が増えているのだとか。

ええ、わかりますとても。

職がないので孤独と不安はそれ以上ですが。

友達とも会えない、仕事もない、誰からも必要とされていない感じがして生きている意味を考えてしまう瞬間もあります。外出できていたら、人との関わりを持てていたら、仕事決まらなくて落ち込むことはあってもそんなこと思うこともなかったはず。

これはこの時期に無職が絶望的な瞬間。

働いている時は何度も一人になりたいと思ったのに・・・ないものねだり&わがままな私。

f:id:wmddmw:20200418163450j:image

(たまに1人になりたいだけなの、の図)

 

ただ感染拡大のニュースを見ると「この時期に無職で逆に良かったのかも。うん。(多少言い聞かせてる部分はありますが笑)」と思います。

 

…結果どっちもか。

 

 

なんかこんなこと色々考えてるけど、結果強く思うことはただ一つ。

 

 

 

全てコロナが悪い。